papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

旧ザクを〜針金で〜(旧ザクワイヤーフレーム)2/3

針金でガンプラトレースしながら

旧ザクワイヤーフレーム。2/3

f:id:papasuD:20180115111408p:plain

ゆっくりUPするとかいって次の日にUPするという(笑)

まあここまでは記事ができてましたので、忘れないうちに投稿しました。

さて前回は頭部と胴体までつくりました!

今回は一通り完成までです。

残る部分は腕と足、それから背中のランドセル(バーニア部分)ですね。

早く立たせてやりたいので先ずは脚部から!

f:id:papasuD:20180116021321p:plain

プラモと違い関節が動かない、バランスが取りづらくなりそうなので、

靴の部分はほんの少しだけ大きく作りました!

これで少しは倒れにくくなると思います。

針金なので強引に曲げてバランス調整してもいいですが、

あまりやるとハンダがとれますし。

f:id:papasuD:20180116021735p:plain

とりあえず 脚部完成〜!

左右を ,だいたい同じ形になるようにするのが、なかなか難儀しました。

横からの写真でわかると思いますが、左右の足のワイヤー(針金)が

綺麗に重なって見えません(汗)手作り&目分量で作ってますので仕方ないですね。

さあラストスパートです。

腕いってみよ〜先ずは肩から、

f:id:papasuD:20180116023823p:plain

肩は特にしっかりとハンダします。そこそこ負荷がかかる箇所ですし。

まず左腕!こちらはショルダーアーマーが球形ですね。

f:id:papasuD:20180116024028j:plain

あまり細かいところまで再現しても、どんどん汚くごちゃごちゃになります、

なぜなら、ワイヤーフレームなので、奥の(後ろの)針金が見えてしまい、

線が重なり形が把握できにくくなるからです。

ですので、最小限のディティールに抑えたのがいいかもしれません。

そして左右の腕がつきました!う〜ん我ながらいい感じ〜

あとは背中のランドセルだけ!!

f:id:papasuD:20180116024432p:plain

えいやぁ〜ビシッと!!!ランドセルついた〜!!!

丸い部分等は、ボールペンとか丸いものに巻きつけて形をつけてます。

f:id:papasuD:20180116024612p:plain

よっしゃ〜完成でーす!!!

ど〜〜だぁ〜〜!!びしっ!!!っとw

f:id:papasuD:20180116024948j:plain

初めてにしては、まあ、いいんじゃないかと思ってます。

これはタノシカッタ〜!皆さんも暇があれば是非!作ってみてください。

火傷やそれから、火事にならないように、気をつけて!

※ 絶対に動力パイプのあるザクを、初めてで作ってはいけません!

なぜなら面倒くさいから(笑)

 

写真だけでは3D感がわかりにくいので、

以下に動画をつけました。

youtu.be

今回は以上です。次回は簡単に塗装です。

本当にささっと塗るだけですが、少しは塗装する意味がありますので(笑)

それでは、お粗末様でした。