papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

すたーうぉーずの絵を描く。(ジェダイが・・・)

忙しく、アッガイがなかなか取りかかれないので、

少し前に描いた絵について。

 

今回は少し前、

あるSW好きなかたに、お祝いにと個人的に描いた

すたーうぉーずのイラストについての作成裏事情です。

 

いつもファーストガンダム系統ばかり描く私ですが、

SWも好きです、なので描けるだろうと、

お祝いに描きますよ〜なん〜て安請け合い!

 

好きだけどいざ描くとなると

メカはあまりよく見ていなかったので

さっぱりディティールがわからん(汗)こまった!

でも喜んでほしいし、驚いてもほしい!!!

 

グーグルせんせ〜い!助けてグーグル先生!ってことで、

色々調べました。もちろん映画も全て見直し復習!

f:id:papasuD:20170828160047p:plain

資料もそろったところで、はて?

どんな絵にする?

グリーバス?ベイダー?アナキン?イウォーク?

ローグワンから?迷うわ〜・・・

でもやはりダースベイダーは外せない、

となると旧三部作からがいいかなぁ、

ベイダー背景に手前にジェダイ・・・・

あれっ?普通だな・・・

まあいいや背景はベイダーにきまり宇宙空間にベイダーのかおが、

反射部分だけで浮かび上がる・・・かっこいい〜!!(妄想)

ベイダーの下絵は実は簡単!しかも正面なので、

アッガイの時、同様に半分描いて反転コピー♪

 

まず宇宙です。めっちゃカラフルに!

f:id:papasuD:20170829005910p:plain

う〜ん、いいんだけど・・・なんだこの、こ寒い感じ・・・

なんか白けるこの感じはなんだ?タッチもあまいかな。

暗黒面の人が、少し爽やかになっとるし(汗)

やはり反射面だけでは厳しかったので

少し陰影を足しながら大改修!!!

f:id:papasuD:20170828160807p:plain

今度はどおでしょ?さびしい感じがしたのは色とタッチでした、

いいんじゃないでしょうか!いや、いいことにしよう!!

諸事情がありましてベイダーの頭に花がついてます。(笑)

次にメインのジェダイ・・・ここで少しサプライズしたい。

最初の参考画像のところで、

なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・

そう、ジェダイの騎士はやめ〜〜!!

こいつにライトセイバー持たせました!!

色も金色でありがたい色、

派手だしお祝いのイラストにぴったり(笑)

そう非戦闘ドロイド C3PO

ジェダイちゃうや〜〜ん!!!!

下は下絵です。

f:id:papasuD:20170828161505p:plain

じつはこいつの下絵はかなり手こずりました(汗)

なぜならば参考画像みても、金ピカで反射しまくりで、

形がよくわからないし。結構ごまかしてます。

f:id:papasuD:20170829010311p:plain

そして適当にベースを塗り

(この段階では本当に適当です、大体の色で塗ってあれば)

描き込む前に先にライトセイバーを描きます。

(このライトセイバーはレイのセイバーのデザインがベースです)

それはセイバーのブルーが反射する箇所が

イメージしやすいからです。

陰影をガンガン描きこみます。しかし

金色とか、銀色、特に鏡面っぽいものは色が難しい。

そのものに色自体は無いに等しいですからね。ほとんど反射しているものの影響ですから、まあ銀色の鏡面とか水よりは、

ましですけど。

逆に対象物の形状がごまかせるともいえますね〜

描き込んだものがこちら。

f:id:papasuD:20170828162300p:plain

う〜んグレイト!ゴージャス!マンダム!!(自己満足)

あれっ?C3PO結構かっこいいじゃん!

そして先ほどのベイダー背景に乗っけます。

実際は同じ絵の上でレイヤーオンオフしながら

描いてます。

そうしないと色合いを合わせるのが大変なので。

で合わせたものがこちら。

f:id:papasuD:20170828175811p:plain

 これに金ピカ感を出すためにキラキラ表現と色調整をして

最後にタイトル!とお祝いのメッセージ。

f:id:papasuD:20170828180035p:plain

 真ん中に挟まっているIf you can~はディズニーの言葉ですね。

いまやSWはディズニーですから・・・

そしてメインタイトルは

I did it !! (やったぜ!俺できたぜ!!)みたいな感じです。

そして完成です。

f:id:papasuD:20170828180339p:plain

やった〜ばんざ〜いばんざ〜い!!

と言いたいところですが、

こまかくいえば不満点とゆうか、ミスった部分があります。

脚の膝側面のパーツ忘れと、

デッサンが悪く右足のももが短い

f:id:papasuD:20170828180544p:plain

 兎にも角にも完成で〜す!

 

今回も、お遊びイラスト失礼しました。

お粗末様でした。