papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

下絵の段階のイラストたち。 

 

すみません今回は、本業が超忙しくなってしまったので、

下絵の段階のイラストたち。や今進行中のイラストについてのお話で、

お茶をにごそうとしてます。

 

いつも気が多く、いろんなイラストを描こうとします。

描いている途中で、これも描きたいあれも描きたいと・・・

そして途中のまま埋もれかけている、イラスト達。

なぜそんなことになるのか、など雑記をいろいろと。

 

まずはギャンの絵。

f:id:papasuD:20170819142858j:plain

これはテキサスコロニーでの攻防ですね、

マクベのしたたかさを出すために、岩陰に身をひそめるギャン、

地雷の罠にかかるガンダム

爆発に砂埃など、

以下構図と色合いの感じを、ラフ色まで入れたものです。

f:id:papasuD:20170819143139j:plain

ここまでくると、だいたいつかめてきますよね。

この絵はここぐらいでストップ中。(実際はもう少し描き進めてます)

 

次はジムです。

強いジム!ジム無双って感じを描きたくて進めました。

f:id:papasuD:20170819143445p:plain

宇宙空間ではなく、陸戦で、しかも夜襲をかけるジム!

ザク3機を翻弄するジム!悪くないと思っています。

これも表題と構図+ラフ色まででストップ・・・

f:id:papasuD:20170819143606p:plain

もうお分りですね。

視覚的にイメージの着地点が完全に見えた段階で、

放っぽって(投げ出して)ます。

 

まだまだ、腕は未熟ですが、少しは描けるので、

完成までに、やれる作業がわかってしまうと、

ただのノルマのように感じてしまうのです。この後は誰か描いて〜状態です。

 

そう!誤解を恐れずに簡単に言うならば、面倒くさいと!(笑)

イラストレーターではないですが、色々と失格ですね。

 

言い訳&セルフ分析をするならば、多分、私が一番好きなのが、

イラストがうまくなりたいとゆう欲ももちろんありますが、

それよりも、

妄想して、構成を考える部分が一番好きなのかもしれません。

 

もう一つ違う理由でストップ中のイラスト。

ザク1(旧ザク)です。

f:id:papasuD:20170819145320p:plain

f:id:papasuD:20170819145440p:plain

これは、なんでストップ中かわかりますでしょうか?

って分かるわけないですよね、すみません。

 

この絵はすごく気に入っているんです。

しかも自分なりに少しチャレンジしてて、

水彩風のアレンジの練習を兼ねて、新しいタッチ(描き方)を

模索しながら進めてます。

 

ストップした理由は2つ。

1つ目は、

違う描き方を模索したこと、なので描き方で迷ってしまい、

ここから先の調整進行に迷いがでていることです。

2つ目は、

ポージングとタイトルの整合性。

旧ザクの格闘戦重視の姿勢をタイトルに入れたくて、しかしこのままでは、

ただ、たたずんでいるだけ・・・ここまで描いてしまったので、

ポーズを変えるにしても、腕ぐらいしかないので、腕のポーズをどうするか

迷ってしまっています。

(今はブルースリーが敵を挑発する感じにしようと決めてますが)

 

以上の理由。

面倒くさい & 迷う & 気が多い これが私の手を止めてしまうのです。

記事を書きながら自分自身で改めて気付かされました。

なのでなるべく最後までやり切る気力をもって、のぞもうと

思ってます!(ちょっとだけですけどね趣味なんで基本楽しくありたい)

 

先日、お祝いに描いたスターウォーズの絵に触発されて、

(現在)ガンダム系統ではないですが、隙間時間を使い描き始めてます。

以上の点を気にしながら、ってガンダムと違う時点ですでに気が多いな・・

f:id:papasuD:20170819152031p:plain

なんとか日の目を見れるようやってみます。

すみません今回は以上です。お粗末さまでした。