papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

DIYドアッガイ01

こんにちは!

今回はですね。

以前DIYで描いた引き戸ザク、の別バージョン!

アッガイにチャレンジしようと思いました、

アッガイですね、しかもドアではないけど・・・ドアッガイでいいや)

その最初の記事です。何回かに分けてUPしますね。

 

前回は下書きから完成まで、

普通の方では、なかなか出来るしろものではなさそうだったので、

絵が描けなくとも、技術はそこそこでも

なんとかできないものかなぁ?

と思いまして。

 

※ ただしPCと

phtoshop(それにかわる画像ソフト)

デジカメそして

プリンター(A4でもいいけどできるだけA3)

だけは必要になります。

まねされる方は最後完成まで、一通り最後まで見てから

自己責任でお願いしますね。

 

仕事や別の記事があり時間はかかりますので

ゆっくりとご覧いただければと思います。

他の記事が途中にはさまっちゃうかもしれませんが、

ご容赦ください。

 

まずはホームセンターでアッガイを描くための板を買ってきます。

ここからかい!

今回は3x6の板(1820mmx910mm)厚みは適当です、今回は5mmだったかな。

厚すぎると重いですし、薄すぎるとベコベコして描きにくいので、

5〜9mmくらいがいいかもしれません。

それに下地のペンキ(水性ペンキ)のつや消しホワイトを塗ります。

キャンバス作りですね。グレーじゃダメなのか?

なんで白なのかとゆうと

背景を白にしたいからというのもありますが、今後の下書きの時に

黒とか色が入っていると見にくいのと、白なら大体の店で

売ってるしといったところです。

f:id:papasuD:20170815010444p:plain

f:id:papasuD:20170815010459p:plain

そして第一関門!

絵が描けない人はどおすんのよ、

そう!そこで前回の記事にでてきたガンプラアッガイ)の出番です!

まず描きたいモビルスーツのプラモを買って作ってください、

色はべつに塗らなくてもいいですよ!アッガイのHGは

たしか1000円くらいだったと思います。別にアッガイじゃなくても

いいんですが、面が少なく描きやすそうなので。

 

そしてこの構図で描きたいなとゆう角度から、

デジカメや携帯で写真を撮ります。

せっかくなので何枚か撮っていいやつを選んでください。

今回私は一番シンプルなアングルですが

中心にアッガイをおさめずに

構図をずらして雰囲気を出すことにしました。

キャンバスの板の縦横比率を意識してくださいね。今回は縦長なので特に!

f:id:papasuD:20170815011456p:plain

ここからは先は次回の記事です。

一気に書くと、はしょってしまいそうなので、

すみませんゆっくり書いていきますね。

 

次は下絵の作業に取り掛かるのですが、

私はphotoshopを使いましたが、

フォトショップを使わない下絵のやり方も書きますね。

 

以上とりあえず今回はここまでです。

お粗末様でした。