papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

恐ろしいフォトショップの威力!今回のこの記事は完全に日記です。ザク 1 ガンプラ

恐ろしいフォトショップの威力!

 

今回のこの記事は完全に日記です。

インスタグラムにガンダムのイラストUPして遊んでいるのですが、

他のモデラーの皆さんのカッコ良い作品を見ているうちに、

35年ぶりにガンダムのプラモデルを作ってみたくなり・・・

買いました!旧ザクとザク2の2機。

f:id:papasuD:20170613151919p:plain

まあここまでは、良いのですが、手持ちの道具がニッパー1つ・・・

塗料もヤスリも何にも無いのです。

とりあえず作成開始!

いや〜今のプラモデルの精度はズゴイですね〜

素組みだけでも大変カッコいい!

とりあえず机の上に筆ペンがあったので、墨入れっぽいことをしました。

f:id:papasuD:20170613152154p:plain

正直、このままじゃ、まだまだショボイ!

そう!ここから

恐ろしいフォトショップの威力!をご覧くださいな!

なんとかクリニックもびっくりです。

ちょいと画像編集ソフトが使えれば、こんなんなります。

オイル汚れや、流れサビ表現、傷、コゲ、塗膜剥げ、光、なんでもござれ〜

f:id:papasuD:20170613152343p:plain

f:id:papasuD:20170613152403p:plain

f:id:papasuD:20170613152427p:plain

これはズルイですよね。全てフォトショップです。

本体には傷一つ汚れ一つ付けてません。

使ったモードは、乗算とオーバーレイのみです。

しかしこのレタッチをして確認しておけば、

完成のイメージをしっかりできるので、

実際に着色の時のガイドに

なると思います。

あまりモデルを作ったことのない方には失敗が少なくなり良いかも!

 

そのうち、ウェザリングなど着色や技法を覚えて、ちゃんと飾れるものを

作りたいと思います。

簡単にいじくってこれですから、人物の写真なんかはもっと・・・

怖い怖い。

 

追記。

後日談です。

せっかくなので、塗料と筆を買って、このフォトショをもとに塗ってみました。

今は良いものあるんですね〜ウェザリングマスターって

化粧のように塗装できるものとか!これは便利だった、

f:id:papasuD:20170616134134p:plain

これは、PCレタッチなしの、筆塗り旧ザクです。

 

f:id:papasuD:20170616134154p:plain

どうなんでしょう?

購入した色が思ってた色より、薄かったり、

思うようにはいかなかったものの、

まぁ、ギリギリ自分の合格ラインには乗ったかな。

35年もブランクあると、汚しとか、やりすぎますね。

少しオンボロ感が出てしまいました。

あっ?!手が塗ってないですね・・・

多分ガンプラはここのブログにUPすること以後はないかもしれませんが、

作ってて童心に返り楽しかったな〜。また作ってみよう!

 

すみません以上です。お粗末様でした!