papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

イラストを描く ビックベンを水彩風・・あくまで風。そしてそこにザ◯!

最近他ごとで、夜しか時間がとれないので、

夜な夜なパソコンでお絵描き。

そうだフォトショップで水彩風に描いてみよう。

最初のベースはスキャナーで

適当に描いた筆のタッチを

乗算のレイヤーで重ねて変形して色味をちょっとずつかえてを繰り返しこんな感じ、

f:id:papasuD:20170609102938p:plain

ビックベンの建物や手前の橋や飛ぶハトなどを

適当に描いて

それをPhotoshopの指先ツールなるもので

ニ〜ジニジいじくると、

おぉ〜それっぽいかな?!

f:id:papasuD:20170609103544p:plain

そのレイヤーを背景の上に乗算モードで乗っけると・・

f:id:papasuD:20170609103932p:plain

いいじゃ〜ん!(自画自賛

でもこれ水彩風?ポスターカラーで塗ったみたいだなぁ。

ってことで、もう少し調整。

その辺の和紙とかざらついた紙をスキャーナーで

読み込みどんどん乗算モードで重ねると・・・

f:id:papasuD:20170609104213p:plain

うん!なんとか水彩風になったかな〜。

実際に水彩で描くよりは早く描けたけど

乗算ばかり使ったので色が重なって夜景のように

なってしまったな・・・あと右下部分が何も描いてなくてバランス悪い・・・

ウズ・・ウズウズ・・

それなら夜景にしてザク描こ〜っと!!!

ってことで下の絵が完成品・・やはりガンダム系・・

f:id:papasuD:20170609104902p:plain

ありえない組み合わせかもしれないけど、

いがいにもザクがしっくりきてて満足。

f:id:papasuD:20170609105054p:plain

拡大すると実はザクもニジニジ水彩風。霧の行軍ってな感じかな。

 

今回はレイヤーの乗算モードと指先ツールのみだったけど、

水彩風もまだもっと他にやり方があるのだろう、

まあ今回は最初だし、やってて面白かったしこれでいいかな。

 

以上結局ガンダム系のイラストで失礼しました。

お粗末様でした。