papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

ザクを逆光で描く。勝手な情景のイラスト。

今回はファーストガンダム系のザク。

密かな楽しみとして最終的には

ガンダムカレンダーを作りたくて、

何枚か構図やら下絵やらを作成中。

その中の一枚のイラスト。

まだ完成じゃ無いが、もう少し手直しすればほぼ完成かな。

まずは構図を考えた、

f:id:papasuD:20170528143836p:plain

なんだか汚いが、今回は強引にこれを整えていく!

・・・じつはこれが失敗だった。下絵はきちんと描かないと

整える作業がえらく困難になる。

とりあえず逆光、市街地、爆撃跡、空に航空機(やはりガウ)、夕景

飛びゆくガウを見上げるザク。こんな感じ。

f:id:papasuD:20170528144132p:plain

ざっくりラフイメージ塗り、少し感じがつかめてきたので

もうちょい塗る。

f:id:papasuD:20170528144313p:plain

今のところいいじゃないでしょうか。

さあここからだ、これじゃあ雑すぎ・・・

これをこの上に直接、整えなおしていく、

ラフ画のイメージをほぼ変えずに整えたのでザクの関節の方向やら位置や太さなど、

強引にあわせる、

これが時間がかかったかかった。(汗)

f:id:papasuD:20170528144519p:plain

なんとか修正して背景や空のガウの飛び去る方角を逆にしたり

弾痕やらディティールやらと色々描き混んで、

f:id:papasuD:20170528150444p:plain

完成!

f:id:papasuD:20170528144906p:plain

う〜ん、良いんだけど、色々と失敗もめだつなぁ・・

なにより一番気になるところは、肝心のザクの陰影が強すぎて(特に上半身)、

ザクのディティールがあんまり見えないこと。

アッパーの反射光をもう少し表現するだけで、もっとよくなったんだろうなぁ・・

あえて見せないとゆう言い訳もできるが、正直陰影が強すぎた。

これによって救われているところも一点だけある。ザクマシンガンの肢の部分を

肘の外側に描いてしまった箇所が目立たない。

細かいところではシアトル近郊のイメージなので、壊れた道路標識で表現するとか、

雲と煙、特に雲が雑。

全体の出来は、自分なりには満足なのであとは、そのうち描き足したり、

直し調整して、完成させようかな。

やはり頭で想像だけでなく実際に描いてみると勉強になるなぁ。

 

以上 趣味のガンダムイラストでした、お粗末でした。