papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

素人がウッドデッキを補修してみる!出来るのか?増改築DIY 1/2(下見と買い出し)

これを読んでもウッドデッキの作り方は細かく説明してません。なんとなくの流れだけです。)

 

 

先日。

知り合いの家のウッドデッキが大変なことに

なっているので、なんとかしてほしいと頼られる。

どんな状態かなぁ〜と見に行くと・・・

なっなんじゃこりゃ〜!!

あまりのひどさに絶句してしまった。

f:id:papasuD:20170506141609p:plain

ウッドデッキってここまでボロボロになるもんなの?

どうやらオイル等のメンテナンスを一切してなかったらしい・・・

f:id:papasuD:20170506142527p:plain

これ素人で直せるんかいな?

でもこの状態は危ないので、できるかぎりなんとかしよう。

全部直すのは無理でも、よ〜し頑張ろう!

まだ劣化していない部分をよく観察して、構造をある程度把握!

素人なので水平垂直や綺麗さは求めない!

とにかく頑丈に!長持ち!そして後で自分たちで補修ができるように、直そう!

現状の木材の寸法を測ってホームセンターへレッツゴー!

f:id:papasuD:20170506142922p:plain

材料を揃えた。

買い出しの時はメモを正確にきちんと書いて持って行きましょう!

(当たり前ですね・・・)

私は今回、買い忘れが多く、ホームセンターを何度も行き来することになっちゃいました。それだけで疲れちゃって・・・

木材は長持ちしてほしい&ここの人はメンテナンスしないだろうから

最初から防腐と防虫処理のしてある材を買い、さらにオイルや防腐材を使って、

これでもかと言うくらい防腐処理をしてやろう。

追い鰹ならぬ、追いオイル!

足元の支えの部分にはもうほぼタールのような防腐オイルがいいだろう!

f:id:papasuD:20170506144206p:plain

f:id:papasuD:20170506145033p:plain

上の写真でお分かりになるだろうか。ほんとうは一段階段がついていたのだ。

 

まずは腐っていた箇所を使えそうな部分を残しノコギリと丸ノコで解体!

木材クズを山積みのままは、放火とかいたずらされると怖いので、

でた切り屑や、木材のゴミは庭の隅にまとめてブルーシートを被せておいた。

 

ふ〜汗・・

1日目はここまでで力尽きた、精一杯です。

次の日はこの家の息子達が手伝ってくれるそうなので、

分業できるから、作業は少し早く進められそうだ。

残りの作業は明日に持ち越しにして1日目は終了。

 

今回の記事はここまでで以上です。お粗末さまでした。