papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

ガンプラのアッザムを新鮮に!2/3

アッザムの続きです。

 

まず温めたカッターナイフで切断。

断面をヤスリで整え、中は空洞なのでプラ板を貼りました。

サフというのを初めて吹き付けてみました。(グレー)

 

f:id:papasuD:20180912135037p:plain

次に脚部分は、カッターでつついて、錆びた感じに着色

f:id:papasuD:20180912135428p:plain

油圧ダンパーの鏡面の足部分は、お菓子の袋を切って裏の銀色側を貼りました。

頭頂部と玉ねぎの皮が大きくめくれた部分は、カッターでつついたくらいでは

表現が足りないので、紙を破いて瞬間接着剤でペタッ!その上からまたサフ吹き。

f:id:papasuD:20180912140051p:plain

だいぶ玉ねぎになってきました。

次に断面部分を筆で描き込み。

丁度いいのでサフのグレーを残しつつ、

透明感が出るようにグラデーションをつけました。

f:id:papasuD:20180912140404p:plain

実はここが地味にこだわりポイント!

新鮮さを出したく、しみでる水分の部分と、

玉ねぎのレイヤー部分に光沢クリアの塗料でみずみずしく

実際に玉ねぎを買っていたので観察しました。

(サラダで食べるためね)

切ってみると、下部にじんわり水が出てきます。

f:id:papasuD:20180912140722p:plain

そして皮の茶色部分

膨らんだ部分は少し光らせ、それ以外はつや消しにしたかったので

つや消しで塗って、部分的に磨きました。

少しは透明感が出るように、

膨らんだ明るい部分には、薄くイエローグリーンを挿し色に。

f:id:papasuD:20180912141341p:plain

こんな感じ!皮をむいた中の白っぽい部分はツヤありで、新鮮さを強調しました。

どうでしょう

アッザムがだいぶ玉ねぎになってきましたよ。

しかしせっかく描いた水分表現が見えないという(笑)

f:id:papasuD:20180912141608p:plain

7割ほどできたでしょうか。

今回は以上です。次回で完成です。

 

お粗末様でした。