papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

ゾックを描いたよ! ガンダムのゾック

ガンダムに出てくるゾックというやつ。

ちょいとマイナーなやつだけど、今回描いてみたよ!

 

毎回何を描くのかの基準は、MSが先ではなく、

何を表現したいかを考えてそれに合うMSとかを決めています。

すべてじゃないけどね・・・

なるべくやったことのない表現を!

霧、爆煙、水流、宇宙、夜空、夕景、夜景の光、ドロ水、ジャングルetc・・

今回は水中。以前アッガイを描いた時より

光が薄暗く少し水深のある感じを描いてみたかったんです。

それとリクエストも少なからずありましたし。

 

水中とMSをチョイスしたので、構図とタイトルを決めました。

ZOCK2 SURUYARO (笑)別名は フジツボ三兄弟!

ふざけてます。これ描き始めた時、風邪引いてまして

悪寒も手伝って、こんなタイトルしか思いつかなかった。

そして下絵の前段階がこれ。

f:id:papasuD:20180318223232p:plain

この後、体調も悪くなんだかボーっとしててイメージできず、

珍しく全体の色合いで迷ってしまいました。

急遽SNSでどちらの色合いがよいか皆さんに意見をいただき選んでもらいました。

f:id:papasuD:20180318223844p:plain

グリーン系に決定!!確かに!赤も好きですが、ゾックらしくないかも。

それから下絵を整えました。

本業のクセで相変わらず、

デッサンではなく作図メインになってしまいます。作図だと特に時間かかるんす。

 サラサラとスマートに描きたいなぁ。

正直これは問題ですね・・・汗

f:id:papasuD:20180318224656p:plain

そして着色、説明するよりとりあえず見てもらって、

f:id:papasuD:20180318225458p:plain

自分で言うのもあれですがいい感じかな。

程よい重量感と浮遊感、最初に描きたかった薄暗い水中。

わかりにくいですが海底にエイ(マッドスケート)をマスコット的に描きました。

はっきり言って効果なかった(笑)

 

これで完成だったんですが、あくまでSNS用の画角と縦横比。

深度を表現するにはちょっとねぇ。弱いかな。

てことで完全版はこちらの縦長の絵。

f:id:papasuD:20180318230027j:plain

ついでに赤系を選んでくれた人もいたので

こんな派生も作って遊んでみましたよ。

f:id:papasuD:20180318230217p:plain

今回は以上です。

お粗末様でした。

何枚か描き溜まっているので少しずつ記事にできたらと思います。

ではまたの機会に。チャオ!