papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

ゾゴックが描き上がるまでの ド〜タラカ〜タラ 2/2 完成画 

ゾゴックが描き上がるまでの ド〜タラカ〜タラ!!2/2 

完成画

前回記事の途中で投げ出してしまいすいませんでした。

続きです。(汗)

え〜となんでしたっけ?

そうそうゾゴックのラフ画まででした。

こんなんでしたね。

f:id:papasuD:20180120011639p:plain

次の段階というよりは、

この絵を下敷きにガンガン描き換えていきました。

最初からしっかりとした絵を描いていれば、こんなロスの多い進め方をしなくてすむのですが、ラフ画の勢いがある感じを頭に残すために、

この進め方を私はよくやります。

完全にラフ画が気にいるとそのままラフ画の状態で完成にすることもあります。

 

先ず点景(背景)を少しリアルにしていきました。

ラフ画

f:id:papasuD:20180120012738p:plain

修正後

f:id:papasuD:20180120012835p:plain

こんな感じですね。水は水らしく雲はよりモコモコと!

ちょっと汚い部分もありますが、下絵の線を消してあり見えませんが、

MSが重なる部分ですので、隠れて見えなくなる箇所です。

以下背景のレタッッチ時短動画です。

※音出ます。

youtu.be

次にゾゴックと他のMSも描き込みなおします。

f:id:papasuD:20180120013401p:plain

どうでしょうだいぶ変わったんじゃないかと。

今回は水の表現を一所懸命描いたつもりです。

そして逆光を少し強めにしました。モノアイの光も目立ちますし

f:id:papasuD:20180120013546p:plain

ガラス面やボディを伝う水と、滴り飛び散る水。結構めんどくさかった(笑)

f:id:papasuD:20180120013608p:plain

水面からの照り返しの水反射と波立つ水面。

照り返しの水反射は船の底に映る光や、

橋の橋脚への反射などを参考にしてますが、

雰囲気だけで、でたらめです。こんな感じかなぁ〜程度で描いてます。

そして細かいところでは、ひっかかった水草とか、頑張りましたよ。(笑)

浮上して連邦の兵士を見つけたゾゴックが、上半身を回転させている

感じを出すために腕を少しぼかしてます。

手前の兵士もそれなりに描き込んでみました。

肩の腕章もよく見ると連邦のマーックぽく。

最近はここまで描くことないなあ・・今後もうちょいがんばろうかな。

f:id:papasuD:20180120014248p:plain

以下仕上げの時短動画です。

※音出ます。

youtu.be

どうでしたか?

なんかもう動画に頼っちゃって、ダメダメですよね(笑)

 

最後に

ラフ画段階では正方形もしくは横長の画角で描ききるつもりでしたが、

なんだか狭っ苦しい画角が気に入らず、

最終的には縦使いのポスターっぽい絵に変更してます。

どうしても空の抜けた感じが欲しかったので。

それがこちら!これが最終の絵です。

少々ゾゴックの大きさの迫力が弱まってしまいましたが、

概ね気に入っています。

f:id:papasuD:20180120014753p:plain

 

以上ゾゴックが書き上がるまでのなんちゃらかんちゃらでした。

お粗末様でした。