papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

中年の老眼のおっさんがどのような設備でデジタルイラストを楽しんでいるのか?

今回は私の自室の設備についてです。

私は何者でどんな感じの物を使って

ガンダムイラストとか描いているのか、

を紹介いたします。

 

まず関係ないのですが、

先に私の本業を説明しますが、絵を描く仕事です、

でもイラストレータではないです。

建築系のイラスト(建築パース屋さんです)誰も気にしてないか(笑)

こんな感じの絵です。守秘義務もありますので、ほぼお見せできません。

これがせいいっぱい。

f:id:papasuD:20170730110046p:plain

 

自宅の作画設備はまあまあ、貧弱です(笑)

マシンはMacmini2012年モデル(中古で購入¥40000くらい)と

ワコムペンタブレット(購入当時はセンサー感度はわりといいやつだった)

3万しないくらいだったかな〜

f:id:papasuD:20170730110522p:plain

イラスト描くのにはデュアルモニターがいいですね、

こちらは三菱の23インチモニター。これも中古(汗)2枚で¥16000

f:id:papasuD:20170730110904p:plain

そしてこれ!老眼鏡、度数は1.0なのでまだ老眼絶賛進行中!

f:id:papasuD:20170730111050p:plain

 あとはA3のスキャナーとA3のプリンターです。

手描きの下書きをデジタルで塗るときに少し使います。(基本あまり使わない)

 

使用アプリ(ソフト)は

2Dはフォトショップcs5

3Dはshade13

ガンダムイラストはこの2つしか使ってません。(ほぼフォトショのみ)

 

ごくまれ〜に、手描き。

手描きブース(机)はこちら。

f:id:papasuD:20170730112000p:plain

昔、会社勤めのときに先輩から頂いた製図台を使ってます、

まあ机なんてなんでもいいんですけど、製図台は傾斜させられるので、

大きめに描くときに楽ですね。

机の下には画材が少々。

f:id:papasuD:20170730112402p:plain

色鉛筆、ガッシュ、水彩絵の具、コピックペン・・・

昔は建築イラストもすべて手描きの時代でしたから、

画材はそれなりにそろってますが、

今は絵の具はカリカリに乾き、

コピックペンの色は変色していまして(汗)

手描きはあまり描かないですね〜。

今後たまには手描きで描いてみようかな。

 

今回は以上です。大変つまらない内容で失礼いたしました。

お粗末様でした。