papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

3DCGができない分、フォトショップのアシスト連携で、ガンダム。

今回は珍しく3DCGを利用してイラスト(ガンダム

普段は3DCGは使わない、なぜなら入力が超苦手だからだ。

練習も兼ねて、シェードとゆうソフトを使い

ガンダムの顔と腕を頑張って3Dに入力した。

がんばり過ぎて、もう私には胴体や、足を入力する力は残されていなかった(笑)

f:id:papasuD:20170726000923p:plain

f:id:papasuD:20170726000940p:plain

シェードのマッピング機能を使い、傷や汚れ、質感を

参考の本を片手に入力してみました。

3Dはほとんど使えないので、まともな作成になってませんが、

とりあえず、なんとか形にはできたかな・・・

f:id:papasuD:20170726002707p:plain

さてここで力尽きてしまったわけですが、

顔と腕のみのデータでも、フォトショップの力を借りれば

なんとか絵にできるじゃないかと、いやなんとかしたい!!

せっかくここまで入力したし。

 

このデータを使ってイラスト作成していきます。

まずは構図。顔と腕しかないわけですから、上半身のアップですな。

情景は・・・そう黒い三連星に襲われているガンダム

しかも霧の中、翻弄されているイメージなんかどうでしょ。

霧の中なら色々ごまかせる(笑)

ってことで先ずは用意したいのが、顔と腕を配置してレンダリングしたものと、

線画っぽいレンダリング

胸の部分とビームサーベル部分を、超適当に3Dで作り足しました。

f:id:papasuD:20170726003544p:plain

f:id:papasuD:20170726004001p:plain

ここまで出来ればあとは、地道にレタッチ!

霧がブワーっとなってる感じがほしいのと、

やはり手描きっぽい感じにもしたいのでタッチも追加!

細かい作業はここに載せるには長くなるので、完成品です!

なんとか絵になりました(汗)

f:id:papasuD:20170726004406p:plain

ポスター風に文字を適当に配置。

ガンダムの背後にシルエッットで敵から隠れて補給中のホワイトベース

右後ろになんとなく回りこむドム!ガンダムの両目はかっこいいかなとブルーに、

敵MSはどこだ?と探しているガンダムってとこでしょうか。

TV版とはちょっと違いますが、パラレルワールドいや、妄想のシーンですから。

これだけのデータでもなんとかなるものですね、

 

基本は3D使わないで

photoshopのみの 手描きの雰囲気を残したイラストが好きですが、

できれば3Dも、もっとサクサク入力したいです、

使えるに越したことないですし 少しずつ覚えていきたいですね。

 

今回は以上です。お粗末様でした。