papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

夏なので、水泳部。涼しげなガンダムを。(笑)

ザク引戸が終わったばかりですが、

来週からめっちゃ忙しくなりそうなので、

今のうちに、イラストをUP!

今回は、涼しげな海の中描いてみます!!

先ずは海中の背景から、右上に水上の太陽があるイメージでグラデーション。

f:id:papasuD:20170718011800p:plain

次に上部の波の表情、水中からの見え方はネットで検索写真を参考に。

キラキラっと、

f:id:papasuD:20170718011917p:plain

海中の深部のイメージ、多分今回イメージしているスケール的には

光はそれほど届かないと、思われるが、

まあイメージイラストなんで、届いてる体で・・

そうそう、ペンタブレットがあると非常に便利だと今回特に思いました!!

形があってないものとか描きやすいんです。

(水とか泡とかモヤっとした雰囲気のグラデーションとか)

 

海底に 網目状に光を描くと雰囲気でますね〜ほんと薄〜くですけど

f:id:papasuD:20170718012130p:plain

今回は一番奥にグラブロ、その手前にズゴック2体、

一番手前にでっかくアッガイの構成。

まずグラブロ。一番奥なので、描き込みはあっさりです。

少し水の不透明さとぼかし、それから、

遠くのものほど、色味を抜いて、さらに青っぽく表現しました。

背景と少し同化させて霞んでいる感じにしたら

大きさ感が出るような感じがしました。グラブロって大きいですから。

f:id:papasuD:20170718012710p:plain

ズゴックのあたりから泡とかも描きこみ、

実は、左右のズゴックは同じイラストのデータをコピー移動して

少し表情を変えただけです。描き込みも結構雑です。

f:id:papasuD:20170718012740p:plain

メインのアッガイいきます!!!

アッガイの脚のあたりは遠近感としてボカシを入れてますが

本当はアッガイの脚のあたりをこれくらいボカすのであれば、

その奥の物はもっとボケるはずですが、

アッガイの頭部にピントがあった感じにしたかったのであえてやってます(汗)

f:id:papasuD:20170718013105p:plain

それから、泡、光、頭部にはコバンザメも入れてみました。

ちょっとコバンザメのサイズが怪しいですが・・・(大きいかな)

f:id:papasuD:20170718013439p:plain

最後に色々描きたしました!

サメにクラゲにアッガイの視線の先にはウミガメ、

タイトル足してポスターっぽくして

完成です!

f:id:papasuD:20170718015205p:plain

同じ背景で今回は別バージョンも、

題名は(アッガイ危機一髪)ってゆうかもうダメそうですが(笑)

f:id:papasuD:20170718015455p:plain

今回は以上です。お粗末様でした。