papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

花にまったく興味のないオヤジが書く紫陽花のこと・・・紫陽花(あじさい)

みなさんはたぶん紫陽花知ってますよね。

残念ながら私は花に対してほとんど知識がないのです、

紫陽花と言われても思い浮かぶのはカタツムリと赤色青色きれいだね〜くらい・・・

もうすぐ紫陽花の季節とゆうことで、

近所に紫陽花寺といわれる所があって、

去年そこに付き添いで行った時の写真を交えて

簡単に書きますね。

まず最初の画像はサンセットと言う名の青い紫陽花。綺麗ですね〜

f:id:papasuD:20170602140200p:plain

こちらはミセスクミコ。写真が良く無いな〜。おや?

f:id:papasuD:20170602140344p:plain

お次名前なんだっけ・・・ってゆうかあれ???なんか変じゃないですか?

f:id:papasuD:20170602140440p:plain

紫陽花の花って・・・?どの部分なのよ? 大きな4枚花びらの花弁のところだよね〜

でも真ん中のところは何よ?

知ってる人も多いかもしれませんが、私は知らなかった。

そう正解はここ!真ん中の小さな花の集まりの部分。

f:id:papasuD:20170602140750p:plain

えぇ〜?!!!そこですかぁ〜!?!?

周りの一番インパクトのある部分は花ではなく実は萼(ガク)

なんですって。

f:id:papasuD:20170602143737p:plain

でもよくゆう、ガクアジサイは➡︎萼紫陽花とは書かないんです。

 

花の周りにぐるっと囲うように装飾花部分(萼)がある紫陽花だから、

額縁のようだとゆうことで、紫陽花となるのですって。

 

じゃあ額状でない紫陽花はなんなのよと思いますよね。

次の写真のがそういった球形状の紫陽花ですが、

西洋紫陽花との呼び方でよく呼ばれます。

下の写真、白い紫陽花の品種名は柏葉紫陽花だったかな。

f:id:papasuD:20170602141907p:plain

これらのものは額紫陽花を

観賞用に日本やヨーロッパなどで品種改良されたものだそうです。

元々の原種はホンアジサイと言う名の 額紫陽花が元で

日本が原産だそうです。

 

あと最後に、紫陽花の色について、

土壌の環境がアルカリ性だと花は青っぽくなり

逆に酸性だと赤になるらしいと

過去に私も聞いたことがあるのですが、

 

どうも最近ではそれだけが原因ではないのではと言われ始めているそうです。

 

私も『酸性雨とかの影響受けたら全部青くなるんか〜い?!』とか思いましたし・・

 

そのうち都市伝説みたいになるのでしょうかね・・・

 

以上です。 うっす〜い内容にお付き合いくださりありがとうございます。

お粗末様でした。