papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

素人がウッドデッキを補修してみる!出来るのか?増改築 DIY 2/2(作業〜完成)

これを読んでもウッドデッキの作り方は細かくは説明してません。素人なので、なんとなくの流れだけです。)

 

前回のウッドデッキの補修の続き。

とりあえず下準備はできたので、

作業工程を考えた、実際には適当なメモだったが、

ブログなので、簡単なCGに起こしてみた。

思い出しながらのCGなので実際のと少々形が違うかもしれませんが

まあざっくりとです。

緑色の部分が今回の使う新しい木材部分です。

f:id:papasuD:20170506163348p:plain

よし始めるか!

現状はが使ってあったが、引っこ抜くのに大変でした。

なので、後で傷んだ箇所をはずして簡単に直せるかなと

思い今回はステンレスのネジを使い補修しました。

 

まずは2基礎の支柱を追加だな。もちろん防腐オイルをたっぷり塗ったが、

ここで不具合がでた。もともと防腐処理してあったので、オイルの皮膜が邪魔をして

今回の防腐オイルがなかなか染み込まない。

それでもなんとか、これでもか、これでもかと塗り、防腐処理完了。

土台のブロックにはタイル用の接着剤をたっぷりぬってみました。

これでいいのかはわかりませんが次の工程で本体と補強材で繋げるので

問題ないかと。

f:id:papasuD:20170506163916p:plain

そして3の補強支え!これは写真とってなかった・・・わかるかなぁ・・・

横ざんを忘れていたので取り付けた。

計算に入れてなかったのであせった!ギリギリ材料が足りてよかったな〜。

f:id:papasuD:20170506165243p:plain

そして最後の作業踏み板部を取り付けていく。この部分のオイルは

キシラデコールとゆうものを、使いました(た〜ぷり何度も塗り重ね!)

写真の黒い作業着は息子さん。オイルぬりぬり班です。

じつはオイル塗布が地味だが一番大変かも。

f:id:papasuD:20170506165254j:plain

f:id:papasuD:20170506165842p:plain

そしてなんとか完成!

パンパカパ〜ン!まあいいんじゃないでしょうか。

素人にしては思ったより頑丈にできたし。

f:id:papasuD:20170506170928j:plain

今回わかったことは、ホームセンターなどの木材は思った以上に

ひん曲がっていたり、均一でないとゆうこと、

矯正しながらの作業が大変でした。高い木材や硬い木なら大丈夫なんでしょうが、

そこそこ安いもので、そして加工のしやすさを考えると、しょうがないですね。

 

さて完成したとゆうことですが、実は手前の継ぎ目の部分がまだなんです、

まぁ、ここの家の息子さんたちが、残りの部分はDIYするでしょ。

私は二日間の作業で勘弁してください。

 

それと今回かかった金額はちゃんと計算してませんが、

およそ4万円くらいでしょうか、思ってたよりかかりました、

オイル関係とムカデが出るとゆうことなので、防虫+殺虫材が

意外にかかりました。

 

これで、何年かは大丈夫なんじゃないかな?

iさん 今度は本当にたまにでいいんでオイル塗ってくださいね。

 

以上です。 つたない文章お粗末さまでした。