papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

太陽のまわりのへんな虹? 光のリング? ハロ? 日暈?

去年の写真を見ていると、去年の5月頃の写真だろうか、

かわった写真が残っていた。

太陽の周りに光の輪が写っているものだった。

f:id:papasuD:20170505113154p:plain

これを撮った時は、なんか綺麗だな程度で、あまり気にもしていなかったが、

あれ以来みたことがなく、

今になって、あれはいったいなんだったのだろう?

名前とかあるのか!と検索。

ちゃんと名前があった、

ハロ、とか 日暈(ひがさ)とゆうらしい。

そこそこめずらしいとゆう。

f:id:papasuD:20170505113541p:plain

検索して解説をみていたがなんだかいまいちピンとこなかった、

まあ空中の 水滴や氷の粒やらが反射や屈折してあんな感じになるんよ!

ってことぐらいは弱い頭でも理解できたので、一応解決!

 

私は、いつも ちょいとピントがずれているのか鈍いのか、

この日暈の時も、おぉ〜!きれいだなで終わってしまう、

それで、なんだろうあれは?まで気持ちがいかなかったり・・・

太陽の手前を金星が通過するぞ〜!って2012年の6月の時もそうだ、

デジカメで撮れるかな〜、撮れないのかな〜

しまいには金星はどうでもよくなって、

太陽はこの安物のコンデジで撮れるのか?撮れないのか?に必死。

まあ撮れてたんですけどね金星。いまさらその写真も見返している始末・・・

そしていまさら2012年のものに感動。写真とりあえず上げておくかな。

f:id:papasuD:20170505114623p:plain

以上お粗末さまでした。