papasuDのつぶやき

日常の事とイラストと遊び 釣りやらガンダムやら落描きやらetc

ガンダムのザクレロを描いたよ。

忙しいのと、 耳石が剥がれて大変な目にあったり、 いろいろ老化現象に苦しんでるよ〜(愚痴) 最近イラスト描いてないというか、描けない(涙) だいぶ復活してきたから少し前に風呂入っている時に、 そうだ!!ザクレロ描こう! と唐突に思い描いてみまし…

10年くらいまえの小さいガンダムのプラモデルを作りました。1/288?

10年くらいまえの小さいガンダムのプラモデルを作りました。 1/288くらいのやつ。(5cmほど) 近くの買取販売の店でみかけたガンプラ。 同行者が教えてくれた、 これ昔の1/144キットを半分のサイズに縮小して販売してたやつだよと。 多分小さいから関節なん…

ガンプラのアッザムを新鮮に!完成です。3/3

涙目のアッザムイーター!完成編 前回の続き。 皮部分を塗り終わり気がつきました。 底のへそ部分を忘れてた! で、パテも持ってないので、 手元にあった練り消しゴムを くっつけて形を整え接着剤で固めて着色! まあなんて雑なんでしょう(笑)後々どうなる…

ガンプラのアッザムを新鮮に!2/3

アッザムの続きです。 まず温めたカッターナイフで切断。 断面をヤスリで整え、中は空洞なのでプラ板を貼りました。 サフというのを初めて吹き付けてみました。(グレー) 次に脚部分は、カッターでつついて、錆びた感じに着色 油圧ダンパーの鏡面の足部分は…

ガンプラのアッザムを新鮮に!1/3

ご無沙汰しております。 生きてます!w 目の調子があまり良くないので、 PC画面を見ないガンプラで遊んでみました。 ことの始まりは、友人にすすめられ、 ある模型店にて旧キットのガンプラを買った時です。 フォルムの可愛さに、思わずバカみたいにいっぱい…

ガンダムのアッグ(お約束アッグ)アッグって誰だよ。を描きました。2/2

前回の続きです。 背景にアッグの下絵を乗せたところからですね。 最初にボディーと腕を塗りました、 下方向に溶岩があるのでアッパー気味のライティングで着色。 次にモノアイ部分ですが、アッグは目がでかい! なのでそこそこそれっぽく描き込んでみました…

ガンダムのアッグ(お約束アッグ)アッグって誰だよ。を描きました。1/2

ガンダムのMSの中で一番好きなのは?と聞かれれば、 もちろんアッグです!と答えます!!! すいません嘘です・・・ギャンです。 ほとんど知りませんでした。 今回、知らないのをいいことに、 あまり調べずにめちゃくちゃに描いてみましたよ。 私の持つ知識 …

ゾックを描いたよ! ガンダムのゾック

ガンダムに出てくるゾックというやつ。 ちょいとマイナーなやつだけど、今回描いてみたよ! 毎回何を描くのかの基準は、MSが先ではなく、 何を表現したいかを考えてそれに合うMSとかを決めています。 すべてじゃないけどね・・・ なるべくやったことのない表…

ゾゴックが描き上がるまでの ド〜タラカ〜タラ 2/2 完成画 

ゾゴックが描き上がるまでの ド〜タラカ〜タラ!!2/2 完成画 前回記事の途中で投げ出してしまいすいませんでした。 続きです。(汗) え〜となんでしたっけ? そうそうゾゴックのラフ画まででした。 こんなんでしたね。 次の段階というよりは、 この絵を下…

ゾゴックが描き上がるまでの ナンチャラカンチャラ 1/2 ラフ画段階 

※ 今回はびっくりするほど うっす〜い内容ですよ。 今回は久々にイラストです。 と言っても描きあげたのは去年の4月頃ですw 話を戻します。 そのイラストを描いていた頃は色々と時間的にもマシン的にも健康的にも余裕があった時期ですね。 あらためて見てみ…

旧ザクを〜針金で〜(旧ザクワイヤーフレーム)3/3完

針金でガンプラトレースしながら 旧ザクワイヤーフレーム。3/3 もうね、覚えてるうちに一気にUPしますね。 最後この記事だけですし。 前回でワイヤーフレーム旧ザクは完成したわけですが、 気になる所がありましたので、調整(塗装)をしました。 まず、前回…

旧ザクを〜針金で〜(旧ザクワイヤーフレーム)2/3

針金でガンプラトレースしながら 旧ザクワイヤーフレーム。2/3 ゆっくりUPするとかいって次の日にUPするという(笑) まあここまでは記事ができてましたので、忘れないうちに投稿しました。 さて前回は頭部と胴体までつくりました! 今回は一通り完成までで…

旧ザクを〜針金で〜(旧ザクワイヤーフレーム)1/3

失礼しましためちゃくちゃ長い事ブログほったらかしでした。 まあこんな感じですよ(笑) 忙しくここだけの話少々、体調を崩しておりました(笑) だいぶ復活してきたので、 まだゆっくりのペースですが少しずつ ブログもやっていけたらと思っております。 …

すたーうぉーずの絵を描く。(ジェダイが・・・)

忙しく、アッガイがなかなか取りかかれないので、 少し前に描いた絵について。 今回は少し前、 あるSW好きなかたに、お祝いにと個人的に描いた すたーうぉーずのイラストについての作成裏事情です。 いつもファーストガンダム系統ばかり描く私ですが、 SWも…

DIYドアッガイ下絵作成 02

今回は、ドアッガイの続きです。 前回は下絵用の写真を撮った所までですね。 今回はそれを使って下絵を作っていきます。 描いていきますではなく、作っていきますです(笑) 第一関門。絵が描けない人はどおすんのよ!のところですが、 まあぶっちゃけなぞっ…

下絵の段階のイラストたち。 

すみません今回は、本業が超忙しくなってしまったので、 下絵の段階のイラストたち。や今進行中のイラストについてのお話で、 お茶をにごそうとしてます。 いつも気が多く、いろんなイラストを描こうとします。 描いている途中で、これも描きたいあれも描き…

DIYドアッガイ01

こんにちは! 今回はですね。 以前DIYで描いた引き戸ザク、の別バージョン! ドアッガイにチャレンジしようと思いました、 (アッガイですね、しかもドアではないけど・・・ドアッガイでいいや) その最初の記事です。何回かに分けてUPしますね。 前回は下書…

すみませんガンプラもはまりました。

これからもイラストも、もちろん描いたりしますが。 ガンプラはまりました・・・ なんかかっこいいやら、可愛らしいやらで、 作ってみると結構たのしいものですね。 アッガイを作って着色してみました。 (ヘタクソなのでphotoshopで少し色調整してます・・…

レンタルですが映画をみました。君の・・・

今回少し前に大ブレイクしたアニメ映画を、 レンタルですが、鑑賞しました。 やはり面白かったです。 イラスト好きな私には、何より背景が素晴らしく目に映りました。 まだ見てない方もいるかもしれませんので、内容は あまり言えませんが、 中でも、私が気…

動画貼り付けテストも兼ねて、以前描いたシャアザク。

すみません今回は、動画UP のテストも兼ねて書いてます。 とにかくこういったことに疎いので、気長にお付合いいただけると、 ありがたいです。(孫を見るおじいちゃんのように。) 今回は以前描いたザクII(ms-06)です。 フォトショプで色鉛筆のようにザッ…

こんなのもあるのか!知らなかった。(ガンプラをフルーティーに。)

暑い・・・ 暑いなか名古屋大須に行ってきました。 先日ザクI(旧ザク)を35年ぶりに作りましたが、 今回は、もう記事をあげないと言っていたはずの、 ガンプラについてです。(すいません・・) しかも内容うっすいうっす〜い買い物のお話・・・ 最近のガン…

中年の老眼のおっさんがどのような設備でデジタルイラストを楽しんでいるのか?

今回は私の自室の設備についてです。 私は何者でどんな感じの物を使って ガンダムイラストとか描いているのか、 を紹介いたします。 まず関係ないのですが、 先に私の本業を説明しますが、絵を描く仕事です、 でもイラストレータではないです。 建築系のイラ…

3DCGができない分、フォトショップのアシスト連携で、ガンダム。

今回は珍しく3DCGを利用してイラスト(ガンダム) 普段は3DCGは使わない、なぜなら入力が超苦手だからだ。 練習も兼ねて、シェードとゆうソフトを使い ガンダムの顔と腕を頑張って3Dに入力した。 がんばり過ぎて、もう私には胴体や、足を入力する力は残され…

夏なので、水泳部。涼しげなガンダムを。(笑)

ザク引戸が終わったばかりですが、 来週からめっちゃ忙しくなりそうなので、 今のうちに、イラストをUP! 今回は、涼しげな海の中描いてみます!! 先ずは海中の背景から、右上に水上の太陽があるイメージでグラデーション。 次に上部の波の表情、水中からの…

DIYか〜ら〜の〜。ザク引戸完成!

すみませんコメントの返し方等、まだ何がなんだかわからないので、 少しずつ覚えていきますので、気長におつき合いくださいませ。 前回の引き戸にザクを描く、いや描き始めちゃったの続きです。 今回は完成編です。 前回の頭部と胸部の一部分だけ着色した段…

DIYか〜ら〜の〜。やっぱりね・・・

いや〜暑い!! 外に出る気がしない・・ いや出られない。 とゆうことで、今回は、おもむろに自室の簡単なDIYを始める。 先ずは、白いペンキを買ってきて、タバコのヤニを塗りつぶし、 綺麗な部屋にしよう! 先ずは引き戸から・・・と思ったんですが、 はて…

ビグザム(ガンダム)のイラスト

今回も遊びのG系イラストです。 まあ暇ができればこんなのばかりチョクチョクと描いて遊んでます・・ 今回はあおりのビグザム!特撮風にめいっぱいのあおりアングルで! まずは下絵。やはり高さ大きさを出す画角は縦使いでしょうな。 場所は基地の中、そうソ…

恐ろしいフォトショップの威力!今回のこの記事は完全に日記です。ザク 1 ガンプラ

恐ろしいフォトショップの威力! 今回のこの記事は完全に日記です。 インスタグラムにガンダムのイラストUPして遊んでいるのですが、 他のモデラーの皆さんのカッコ良い作品を見ているうちに、 35年ぶりにガンダムのプラモデルを作ってみたくなり・・・ 買い…

イラストを描く ビックベンを水彩風・・あくまで風。そしてそこにザ◯!

最近他ごとで、夜しか時間がとれないので、 夜な夜なパソコンでお絵描き。 そうだフォトショップで水彩風に描いてみよう。 最初のベースはスキャナーで 適当に描いた筆のタッチを 乗算のレイヤーで重ねて変形して色味をちょっとずつかえてを繰り返しこんな感…

夕空に飛ぶグフを描く。今回はスケッチ風に。(ガンダム イラスト)

夕空に飛ぶグフを描く。 今回もガンダム系のイラスト描きました。 知り合いからドダイを描いてよとの要望があって、 たぶんモビルスーツが乗っているイメージをしているんだろうなぁ〜 それならあえてドダイに乗せないの描こう! 私、天邪鬼でして・・・ 飛…